読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*pomy pomy*

非エンジニアな営業女子がエンジニアの仕事を学ぼうと思います。

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 Chapter1

JavaScript 勉強日記 確かな力が身につくJavaScript「超」入門

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

どこから手を付けるか悩みましたが、 職場のエンジニアにも相談をして、JSから学ぶことにしました。 参考書は確かな力が身につくJavaScript「超」入門です。

右脳派にうれしい直観的な理解がしやすい本文。 技術書はお堅いイメージがありましたが、非常に読みやすい印象です。

Chapter1

Chapter1 では基本的なJSの概念や環境設定のお話がありました。 技術の特徴や仕組みを丁寧に知ることができるので非常に助かります。

現状のJSの理解

  • ブラウザで実行され、ブラウザをリアルタイムで操作できる(ページの更新がいらない)
  • HTMLやCSSではできないインプット→加工→アウトプットができる

うん、基礎の基礎からです。

必要なものの準備

ブラウザとテキストエディタのみではじめられるそうです。 サンプルのHTMLやCSS、画像などもWebからDLできました。超やさしい…!

先日、職場のRubyエンジニアから初歩の初歩を教わったこともあり、 テキストエディタATOMを選択しています。

次回Chapter2からは、実際に手を動かす作業のようです。